支援の流れ

支援の流れ

支援の流れフロー図


お問い合わせ・無料相談

まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。
お子さんやご家族の状況などを簡単にお伺いした上で、次のステップに進むための対応をスタッフが一緒に考えます。

カウンセリング

事前にヒアリングシートをお送りしお子さんやご家族の状況をお訊きした上で、カウンセリングを実施します。現状やお気持ちの部分をしっかりとお伺いした上で、今後の対応についてご提案したり、支援の可能性をお伝えしたりします。「まずはご家族で対応して解決したい」という場合も、そのための方法や対応について一緒に考え伴走します。

カウンセリングについての詳細はこちら

施設見学会

具体的な支援プログラムの1つである、丘の家の施設を見ていただきます。
カウンセリングを丘の家で受けていただいた際はその流れで施設をご案内することも可能です。
実際の現場を見ていただき、雰囲気や考えが合うかどうか感じてご検討いただきたいと思います。

支援計画づくりの面談

共同生活拠点の利用やお子さんへの訪問活動などの具体的な支援を受けられるということでしたら、具体的にどのくらいの期間でどのような関わりを行なっていくのか、一緒に計画づくりをしていきます。その計画に基づき、支援を開始する準備を進めていきます。

支援開始

実際の支援の状況を定期的に報告させていただき、結果に応じて今後の計画の見直しをしたり対応を一緒に考えたりしていきます。

※ひきこもりの問題は個別に状況が異なっているため、細かい計画や対応は個々のご家族の状況に合わせて都度検討していきます。